So-net無料ブログ作成
うつ病系克服体験記 ブログトップ

うつ病とその夫、その妻と鬱病克服ブログ 妻から見たうつ病体験記 [うつ病系克服体験記]

[次項有]更年期障害妻とうつ病夫の物語 うつ病・更年期障害克服ブログ

鬱病は個人だけのものではなく、周りを巻き込む厄介な精神疾患です。
とくに稼ぎ頭の存在がうつ病になった時、経済面での問題と悩みを発生させる。
いくら夫を支えようとしても、鬱病の苦しさはなった人にしかわからない。
そこにすれ違いが生じる。
鬱病の永遠のテーマは、家族だと私は思います。
妻から見た夫のうつ病闘病記です。
岩波先生の神経症克服プログラム経験者のブログです。

奥さん自らも過度のストレスとプレッシャーにより、更年期障害を悪化させ、自律神経失調症になったそうです。
夫婦でプログラムを受けたそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

不倒翁(おきあがりこぼし)うつ病からの再生 うつ病体験記 [うつ病系克服体験記]

[次項有]不倒翁(おきあがりこぼし)うつ病からの再生

会社内での派閥争いや人間関係でのストレスからうつ病になったヒロシさんの体験談。
うつ病を発症すると、まともに勤めあげることが難しくなるにもかかわらず、それを乗り越えたヒロシさんの胆力に敬服してしまいます。
生きていれば、どこにだってストレスやプレッシャーがあるけれど、それで潰れてしまう人、乗り越える人、その差はやはり生い立ちにあると思う。
うつ病が一時的に寛解しても、生い立ちからくる悩みの元を消滅させない限り、一生うつ病の影に追い詰められていく。
それはうつ病が治ったとはいえないと思う。
今現在もうつ病を再発していないヒロシさんは、本当に根っこからうつ病を根治されたんだと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

鬱病治ったどぉ うつ病関連体験記 [うつ病系克服体験記]

[次項有]鬱病治ったどぉ

エンジニアをしているはまぐぅさんのうつ病闘病記。
うつ病についての話題やうつ病についてまわる厄介な問題、勃起不全(インポテンツ)についての体験記も書いています。
男にとって重要な問題なので、勇気を持って書いてくれて、同じ悩みの人にとってとても励みなっていると思います。
うつ病がよくなっている人は私を含めたくさんいます。
読んで希望を持ってください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

海外うつ病からの治療・回復 うつ病体験記系ブログ [うつ病系克服体験記]

[次項有]海外うつ病からの治療・回復

遠く海外から岩波先生のいる東京、大阪まで通っていたキラさんのうつ病闘病記。
私の知る限り、アメリカなどから多くの人が通っていましたが、その国の精神療法や治療に力不足を感じたとのこと。
催眠の腕に関しても、あちらのレベルは(というよりも催眠の技術そのものが)低いそうです。これは日本も同じですが。
海外生活でのストレスやプレッシャーから潰れて、先生に会うまでの闘病記です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

大うつ病からの回復と僕の生い立ち、そして雑感 うつ病系体験記 [うつ病系克服体験記]

[次項有]大うつ病からの回復と僕の生い立ち、そして雑感

元SEのうつ病体験記と克服の話です。
抗うつ薬の功罪(どちらかというと罪の方)を書いています。
頑張りたくても頑張れない苦しみを伴ううつ病は私も経験しています。
それが現在では、ブログ主のサトウさんは素直に頑張れる状態にまで回復したようです。
心の重荷がとれた解放感に浸っているようです。
同じうつ病経験者として嬉しく思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

神経症と親の責任考察サイト アダルトチルドレン系 [うつ病系克服体験記]

[次項有]神経症と親の責任考察サイト

 アダルトチルドレンだったタッキーさんの考察サイト。
毒親により、抑うつ神経症、うつ病になったその責任やケリのつけかたをアドバイスしています。
神経症や心の複雑な問題は、親の影響がどの人も強く、それは私も例外ではありませんでした。
アダルトチルドレンまで行かなくても、私は十分親から生きにくい呪いをかけられていた。
ましてやその親の呪いが強い人ならば、一生影響下におかれてしまう。
例え離れていようとも。

ほんとうに怖い話です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
うつ病系克服体験記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。